消費者行動とその背後にある心理プロセスを理解し、価値創造につなげる
●価値創造に不可欠な顧客理解・洞察を得るためのインタビュー調査
新製品開発、新ブランドの立ち上げ、新規事業の立ち上げ、既存商品や既存ブランドや既存事業のリポジショニング・リフレーム、様々なコミュニケーションコンセプトの開発、Webサイトの開発及びリニューアル、etc.
新しいモノやコトをつくる、モノやコトに新たな切り口を与えるために、「生活者のリアルな思いを知る」「ユーザーの気持ちを知る」ことから真摯に始めようとするチームを確かなインタビュースキル・モデレーションスキルで支援します。
- ユーザー、見込み顧客、インフルエンサー、有識者等を対象としたインタビュー調査の企画
- インタビューガイドの作成
- デプス(1on1)インタビュー、グループインタビューの実施(リアル/オンライン)
- インタビュー調査の分析・レポート
- インタビュー調査内製化(顧客やステークホルダーの声を聴く力の育成)サポート
●価値創造を担うチームのためのファシリテーション支援
新しい商品やサービス、コミュニケーションメッセージなどなど、あらゆる価値創造はその価値を届けたいユーザー像が漠然としていたり、携わるチームメンバーの思い描くユーザー像がばらばらで共有されていなければうまくいきません。
目的やゴール、価値を届けたいユーザー像を共有し、立場・役職・職務年数に関わらずメンバーがそれぞれの視点で率直に意見交換できるチームの話し合いやアイデア創発の場をファシリテーションで支援します。
- 課題定義・認識共有・意思決定のための会議ファシリテーション
- ペルソナ(価値を届けたいユーザー像)づくりの支援
- アイデア創発・方向性探索のためのワークショップのプログラムデザインとファシリテーション
- チーム内ファシリテーターの教育・育成