消費者行動とその背後にある心理プロセスを理解し、価値創造につなげる

●価値創造に不可欠な顧客理解・洞察を得るためのインタビュー調査

新製品開発、新ブランドの立ち上げ、新規事業の立ち上げ、既存商品や既存ブランドや既存事業のリポジショニング・リフレーム、様々なコミュニケーションコンセプトの開発、Webサイトの開発及びリニューアル、etc.

新しいモノやコトをつくる、モノやコトに新たな切り口を与えるために、「生活者のリアルな思いを知る」「ユーザーの気持ちを知る」ことから真摯に始めようとするチームを確かなインタビュースキル・モデレーションスキルで支援します。
消費行動とその背後にある心理プロセスを理解するためのインタビュー
  • ユーザー、見込み顧客、インフルエンサー、有識者等を対象としたインタビュー調査の企画
  • インタビューガイドの作成
  • デプス(1on1)インタビュー、グループインタビューの実施(リアル/オンライン)
  • インタビュー調査の分析・レポート
  • インタビュー調査内製化(顧客やステークホルダーの声を聴く力の育成)サポート

●価値創造を担うチームのためのファシリテーション支援

新しい商品やサービス、コミュニケーションメッセージなどなど、あらゆる価値創造はその価値を届けたいユーザー像が漠然としていたり、携わるチームメンバーの思い描くユーザー像がばらばらで共有されていなければうまくいきません。

目的やゴール、価値を届けたいユーザー像を共有し、立場・役職・職務年数に関わらずメンバーがそれぞれの視点で率直に意見交換できるチームの話し合いやアイデア創発の場をファシリテーションで支援します。
価値創造をファシリテーションで支援
  • 課題定義・認識共有・意思決定のための会議ファシリテーション
  • ペルソナ(価値を届けたいユーザー像)づくりの支援
  • アイデア創発・方向性探索のためのワークショップのプログラムデザインとファシリテーション
  • チーム内ファシリテーターの教育・育成